椎葉村は、九州中央山地の中央部に位置し、宮崎県と熊本県の県境に接しており、面積537.29km2と広大で、その 96%を山林が占め、地形は 1,000m を越える峻険な九州山脈に抱かれ傾斜地が多く、集落はその山間に点在している自然豊かな中山間の村です。
また、平家落人伝説を伝える村であり、現在でも独自の文化を維持し、神楽、臼太鼓踊、ひえつき節をはじめとする民謡、民話等、古くから伝わる慣習や伝統文化を大切に継承しています。
基幹産業は豊かな自然環境と森林資源を活かした農林業であり、林業はスギ、ヒノキを中心とした木材生産を行っており、農業は高冷地の特性を生かし、花卉や野菜の生産を行っています。
こうした環境の中、村を活性化させる取り組みを行ってきているところですが、過疎・高齢化により人口減少が進み、人材の確保に苦慮しています。
このため、地域外からの人材や新たな発想・能力を積極的に誘致していく事としており、椎葉村の地域活性化に一緒に取り組んでいただける方を募集します。
森のアーティスト 複数名
「森のアーティスト」
日本三大秘境椎葉村の魅力をアートで表現してくれる方を募集します。椎葉村には縄文時代から続くと言われる焼畑や室町時代以前から続くと言われる椎葉神楽など、日本の原風景ともいえるような伝統文化が豊富に存在します。村民の暮らし方も、山や川などの自然と一体となった暮らしが、今なお連綿と続いています。
このような奥が深い椎葉の魅力を、アーティストインレジデンスで体感しながら、アート作品という形で表現してみませんか?具体的には、日本画、油絵、彫刻、インスタレーション、工芸、映像など、様々な表現方法があるかと思いますが、いずれでも大丈夫です。ただ、椎葉村民に対して表現活動を発表する機会を設けてもらうのと、小中学生に対して自分の作品を通じて美術教育を行ってもらう必要があります。
※応募ミッションの詳細については、移住スカウトサービス「SMOUT」をご覧ください。
(1)応募時点で原則50歳未満であり、次のすべてに該当する方が対象となります。
(2)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外)に在住しており、採用決定後、椎葉村に住民票を異動し、移住できる方。
(3)普通自動車運転免許を有し、実際に運転できる方。(MT、AT限定は問いません)
(4)心身ともに健康で、地域おこし活動に意欲と情熱があり、積極的に活動できる方。
(5)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。
(6)活動終了後、起業・就業し、定住する意欲のある方。
(7)パソコン(ワード・エクセル等)の操作が行える方。
(1)椎葉村の会計年度任用職員として村長が委嘱または所属事業所への委託
(2)期間は、委嘱の日から1年間とします。なお、期間は更新することができ最長で
委嘱の日から3年間となります。
椎葉村公式ホームページにて募集要項をよく読み、「地域おこし協力隊」応募用紙及び目標レポートをダウンロードし、必要事項の記入と写真を貼り下記住所まで郵送してください。
応募締切 令和5年12月1日(金)
〒883-1601 宮崎県東臼杵郡椎葉村下福良1762-1
椎葉村役場地域振興課 企画グループ
「地域おこし協力隊」担当
TEL 0982-67-3203
Mail shiibaiju@gmail.com
WEB https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/10/post_205.php