アーティスト・イン・レジデンスの現在 11
アーティスト・イン・レジデンスの世界ネットワーク「Res Artis」第12回総会報告


村田達彦(遊工房アートスペース 共同代表)

2010年10月、アーティスト・イン・レジデンスの世界ネットワークRes Artis★1の総会がカナダ・ケベック州のモントリオールで開催された。今回は、Res Artis総会の第12回目にあたり、10月6日(水)から10日(日)までの5日間にわたり、「The Americas: Independent Artistic Practices in the Era of Globalization」をテーマに、多様なAIR活動の紹介や議論、さらに、ラテンアメリカを含む米州大陸に焦点を当てたホットな話題が取り上げられた。
今回、Res Artisの総会を招へいしたのはRCAAQ(Regroupement des centres d’artistes autogeres du Quebec)で、ケベックに拠点を置くカナダ全土のアーティスト主導のアートスペース活動支援団体であるが、もともとカナダにはアーティスト・ランの団体が数多くあり、活発に活動を行なっており、同団体もそのひとつである。
開催地であるモントリオールは、トロントに次いでカナダ第2の都市で人口は約370万で、住民の3分の2がフランス語を第1言語としている。現在、日本でも公演を行なっているシルク・ドゥ・ソレイユの拠点もあり、文化的にはカナダをリードする都市として名高い。
また、会場は、Musee Juste pour Rire(英語で、the Just for Lughs Musuem)を中心として開催されたが、この会場も名前のとおり、世界で唯一の笑いとユーモアの博物館ということで、なかなかおもしろい選択であった。
前置きが長くなったが、総会は、Res Artis会長Mario Caroと本大会実行委員長Bastien Gilbert(RCAAQ代表)のもと、参加者同士の相互理解と活発な意見交換や交流が行なわれた。参加者は、世界20カ国、180名以上が集まった。その多くは北アメリカからで、次に多いのがヨーロッパからの参加者であった。アジアからは、日本から、トーキョーワンダーサイト遊工房アートスペースの2団体、韓国から3団体が参加したのみであった。
次回総会は、2012年、日本で開催することが決定した(事務局は、トーキョーワンダーサイト)ので、多くのアジアのAIR団体が参加することが期待される。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 10
セラミック・ワンダーランド──産地におけるアーティスト・イン・レジデンス「財団法人滋賀県立陶芸の森」


杉山道夫(財団法人滋賀県立陶芸の森 創作研修課長心得)

ご存じのように、アーティスト・イン・レジデンスというのは、日本固有のシステムではありません。欧米から入ってきた、芸術サポートの形態のひとつだと私は認識しています。ウィキペディアで検索するとアメリカで1900年ころには、レジデンスといえる活動があったと記されています。

アーティスト・イン・レジデンスの原型

私が勤める滋賀県立陶芸の森では、元々外国で生まれたアーティスト・イン・レジデンスを、やきものという限られた分野で実施してから18年ほどになります。計画を始めたのは、いまから20年ほど前ですが、当時は、「アーティスト・イン・レジデンス」と呼ばずに「滞在型共同工房」と表現していました。呼称については、紆余曲折がありましたが、現在では「アーティスト・イン・レジデンス」という言葉は定着した感があります。
しかし、やきもの産地という若干特殊な環境のなかでは、広義の意味でのアーティスト・イン・レジデンスは、じつは昭和のなかごろからあったのです。
ここ信楽では、昔は、けっこう京都から陶芸家が焼き屋(メーカー)に出入りしていたといいます。焼き屋さんで花器の原型をつくるかわりに窯を使って自分の仕事をさせてもらうということがあったらしい。焼き屋と陶芸家が、非常にゆるやかなシステムできちんと結びついていました。これは、やきものにおけるアーティスト・イン・レジデンスの原型といえるのではないでしょうか。

滋賀県立陶芸の森、外観

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AIRと私 01:不安と失敗からのスタート


大巻伸嗣(美術作家)

私がアーティスト・イン・レジデンス(以下、AIR)に挑戦するきっかけになったのは、2002年の「新世代への視点」という展覧会(会場は銀座の現代美術の画廊、ギャラリイK、ギャラリー山口、ギャルリー東京ユマニテ、ギャラリー現、コバヤシ画廊など)への参加です。そのとき行なわれたシンポジウムに出演し展示を見てくれた、ある作家の方が、アメリカにあるバーモント・スタジオ・センター(米国北東部にある米国最大のAIR)のレジデンス・プログラムを紹介してくれました。

失敗はつきもの

そのとき、初めて資料を受け取り準備を始めたのですが、〈ステイトメント〉(=自分の作品に関する記述や説明)にどういうことを書いていいのかわからず、なかなか進まなかったことを覚えています。実際にアプライするのに必要なものとして、推薦状2通、略歴、ステイトメント、スライド20枚(現在では写真やパワーポイントのデータだと思います)などを用意しなくてはいけません。さらにそれを英語に翻訳して推薦者からサインをいただいたり、意外と手間がかかったことを覚えています。身近にAIRに参加したことのある人がおらず、相談できなかったので不安でした。それでもなんとか書類を送りましたが、航空便の遅延や送付国の郵便事情などが影響して数日遅れとなり、結果、失格となってしまいました。しかし、レジデンスから〈違うかたちでの参加〉の案内が届きました。「住居とアトリエ、食事を用意するから来ませんか?」という通知です。参加するかどうか迷いましたが、仕事を辞めて参加しても、帰国して仕事がないのではたいへんなリスクを負うことになります。できることなら賞を受賞して奨学金をもらって行きたかったので、そのときは我慢して辞退することに決めて、すぐに担当者へ次回もう一度アプライすることをメールで知らせました。翌年、2回目の応募は、以前よりスムーズに進めることができました。
挑戦することでの失敗はつきものです。それでもあきらめないことが大切だと思います。バーモントで出会ったメキシコ出身の作家のヘリベルト・クエスネルさんは、同時にいくつもレジデンスをアプライしていたと言っていました。海外の作家たちは行動的で、レジデンス内でも参加者同士がそういった情報を交換して、次のレジデンスの応募をしている人もいます。レジデンスを渡り歩きながら作家として成長していく道を歩むようです。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 09:創造を生み出すベルギーとパリのオルタナティブ・スペース


久野敦子 公益財団法人セゾン文化財団 プログラム・ディレクター

2010年、4月から6月まで、文化庁の派遣事業でヨーロッパに滞在する機会を得た。目的のひとつは、アーティスト・イン・レジデンス(以下、「AIR」)の新しい展開のヒントとなるような「創造の場」のモデルを探すことにあった。私が所属するセゾン文化財団が江東区・森下に所有する演劇稽古場・森下スタジオの隣地に、新しく小さなスタジオとラウンジ、海外や地方からのアーティストや関係者が宿泊できるゲストルームを設置することにしたからである。

フランス、ベルギーなどを回ったが、その中でも小さな組織ながらユニークな活動をしている場所を二件、ここでは紹介したい。いずれも、ひとつのジャンルにとどまらない分野を扱い、アーティストの滞在制作から一歩踏み込んだサポートを行っている施設だ。ひとつは、フランスのラボラトワ・オーベルヴィリエ(Lavoratoires d’Aubervilliers)、もうひとつはベルギーのウェーページンマー(wp Zimmer)である。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 08:新たなステップを踏み出す国際芸術センター青森(ACAC)


日沼禎子(公立大学法人青森公立大学国際芸術センター青森 学芸員)

青森市雲谷(もや)の丘陵地。赤松の林に囲まれて国際芸術センター青森(ACAC)が佇む。滞在、創作、発表のそれぞれの活動を受け止めるため、大小2つのギャラリーを備えた展示棟。木工、版画、その他の制作を行なう創作棟。長期滞在のための宿泊棟。安藤忠雄設計による3つの分棟による建築が、周囲の自然環境に溶け込むように存在している。人口30万の町としては世界の中でも最も豪雪地帯である青森市。長く厳しい冬を乗り越え、春はあらゆる草花が一斉に芽吹き、花開く。短い夏が終わると周囲は赤や黄に色付き、足早に秋が過ぎるとまた、冬が訪れる。そうした四季折々の自然の表情とともにアートが息づく場所。都市では体験できない豊かさがここにはある。

国際芸術センター青森展示棟外観

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 07:NPO S-AIRと札幌


小田井 真美(アート・プロデューサー、NPO法人S-AIR所属)

S-AIRは、1999年に、札幌市内の美術関係者、アーティストにより実行委員会として北海道で初めてのアーティスト・イン・レジデンス(以下「AIR」)プログラム運営団体として発足し、2004年7月にNPO法人化、08年度に活動10周年を迎えました。この10年間で、通算27カ国、57名の海外、国内のアーティストを札幌に招へいしました。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 06:Youkobo Art Community小さなアートの複合施設から大きな可能性を! 遊工房アートスペースにおけるアーティスト・イン・レジデンス活動を通して考えること


村田達彦(遊工房アートスペース)

I──遊工房アートスペースのあらまし

ギャラリー、創作スタジオ及び滞在施設を備えたアートの複合施設として、特にアーティスト・イン・レジデンス(以下「AIR」)プログラムは、国内外のアーティストが、東京という魅力的な都市に滞在しながら活躍を広げる機会と、多様な分野のアートを地域の人々が身近に触れる場を提供しています。建物は、 70年代まで診療所兼療養所として、また80年代からは、さまざまな芸術活動の場に使用されてきました。
この東京・杉並に位置する複合施設を中心に、多彩なアート活動やアートを通したコミュニティ活動(遊工房アートコミュニティ)そして交流が展開され、発展し、変化し、醸成してきました。活動の成果は、ギャラリーでの発表、さらに国内外のアーティスト間の交流に発展し、地域内外に広がるアートを通した諸活動と連携しています。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 05:アーティスト・イン・レジデンスの世界ネットワーク Res Artis・近況報告 Res Artis: Worldwide Network of Artist Residencies


村田達彦(遊工房アートスペース)

アーティスト・イン・レジデンスの世界ネットワークRes Artisの総会が2008年10月、オランダ・アムステルダムで開催されました。以下にその概要を報告します。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 04:ダイムラー・ファウンデーション・イン・ジャパン「アート・スコープ」(Art Scope)


江頭啓輔(ダイムラー・ファウンデーション・イン・ジャパン 理事長)
肥田暁子(特定非営利活動法人 アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト])
[聞き手]菅野幸子(国際交流基金)、柄田明美(ニッセイ基礎研究所)

ダイムラー・ファウンデーション・イン・ジャパンでは、企業の文化・芸術支援活動として、アーティスト・イン・レジデンスプログラム「アート・スコープ」を実施している。
「アート・スコープ」は、ドイツと日本の現代美術の若手アーティストが、ドイツ・ベルリンと東京都内のレジデンス機関でそれぞれ約3カ月間のレジデンスを行なうエクスチェンジ・プログラムである。
企業が主体となって行われているアーティスト・イン・レジデンスであること、1991年から長期的な視点で続けられていること、原美術館・特定非営利活動法人 アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト]とのコラボレーションで行なわれていることなど、特徴ある、かつ先駆的なプログラムである。
今回は、ダイムラー・ファウンデーション・イン・ジャパンの江頭啓輔理事長に、「アート・スコープ」の目的、実践の手法、企業のメセナ活動に対する考えなどについてお話をうかがった。

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アーティスト・イン・レジデンスの現在 03:DANCE BOX & JCDN


大谷 燠(NPO法人DANCE BOX 代表)
佐東範一(NPO法人 JCDN[Japan Contemporary Dance Network]代表)
[聞き手]柄田明美(ニッセイ基礎研究所)

パフォーミングアーツ(舞台芸術)では、従来から滞在型の作品づくりが行なわれており、特にコンテンポラリーダンスでは、海外との共同制作や、異なるジャンルとのコラボレーションが積極的に行なわれている。今回は、コンテンポラリーダンス界を先導している2つのNPO、Dance Box・大谷氏とJCDN・佐東氏に、コンテンポラリーダンスにおけるアーティスト・イン・レジデンスについて、お話をうかがった。
※両事業の詳細については、日本のアーティスト・イン・レジデンスデータベースを参照のこと

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